So-net無料ブログ作成
検索選択

親の気持ち [ドラマ・映画・演劇]

昨晩〆切を終え、さすがに昨日はぐっすり寝ましたが、明日までにもう1本。
たまった家事を終えたらすぐ仕事に取りかかりますっ!
連休までにはキレイな身体になるぞっ!(笑)

昨日と今日の朝の連ドラ『ゲゲゲの女房』。
長女・藍子の進路を心配して、お見合い相談所に勝手に登録しようとした茂と祖父。
娘が親元から遠くに行ってしまうのを心配してのこと、これは男親には切実な気持ちだったんだろうな〜。
自分のことならどんな苦境に立っても、おおらかに構えていた茂も、娘のことになると急に小市民になってしまう。
でもそのギャップも含めて、茂のキャラの魅力だな〜と思いました。

たぶん首都圏にお住まいの方にはピンとこないと思うけど、地方から18歳で東京に出てきた私には、少し親の気持ちがわかります。
東京での生活の準備を整えた後、母を東京駅まで送った時、それまで普通に笑っていた母が、新幹線に乗り込んだ後涙ぐんでいたんですね。
それを見て私は、高田馬場へ戻るまでの山手線の中で、一人ずっと泣きじゃくっていたのでした。
人目をはばかることなく。
一人で4畳半のアパートに戻ってしばらく、当時テレビも持ってなかったので、「本当にこれからは一人なんだ…」と実感した覚えがあります。

自分が娘を2人授かって、必死に育てて、早10歳と8歳。
長女で言えばあと7年で、親元から離れるなんて、まだまだ今の私には想像できません。
でも当時の私はそういう決断をしちゃったんですよね。
当時は親の気持ちを考えることもなく…。

東京に住んでいる今は、たぶん娘2人は高校卒業後、進学・就職で普通にそのまま家にいると思っているけど。
あと7年で、もし長女が地方の大学に行きたいなんて言ったら、モバぞうはどうするでしょうね。(^_^;)

連休を利用して、入院中の父のお見舞いに行ってきます。
それまでに〆切終わらせるぞ〜。




Twitterログ→Twilog(@GendaiYoko)





三鷹の中心で「なう!」をつぶやく

三鷹の中心で「なう!」をつぶやく








banner_23.gif
人気blogランキングへ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

夏が終わった〜! [日記]

今日から新学期!
やっと夏休みが終わって、今朝から子供たちも元気に学校へ行きました。
学童弁当も昨日で終了、バンザ〜〜イ!

今年の夏は暑かった!そしてまだ暑い!今日も35度予想!
そしてなんだかんだで今年は忙しかったです。
去年の仕事量のすでに2倍は働いている気がします。
いや単に去年の仕事量が少なかっただけですが。(^_^;) <50P弱

なので今週のNHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』は人ごとじゃありません。
今週を見て「ああなったら怖い…」と言ってるうちはまだ本当の怖さを知らないのです。
私は2年前から今週のゲゲゲ状況ですよ(笑)。

でも『ゲゲゲの女房』は水木先生がブレイクしてそこで終わりと思っていたから、その後の低迷期まで描くとはビックリしました。
水木先生でさえ、スケジュール真っ白な時期があったとは!

本当にこの業界は波があるので、私なんて現在3度目の海底期。
もうスケジュール真っ白なんて怖くもない(ってのは嘘ですが・笑)。
そういう時期は漫画の仕事に関しては下手に動かず、ネタを収集する時期だと割りきってます。
今年の夏はいっぱいネタを仕入れましたよ〜。
冬頃にはネタ放出する予定です。

というわけで仕事以外も忙しかったこの夏。
海とサッカー合宿くらいしか付き合えませんでしたが、子供たちは満喫したようです。



 goal.jpg foot.jpg


 hanabi.jpg syo1.jpg


 kitayokodake.jpg onjuku.jpg


 trick.jpg



そしておかげさまで好評発売中。
全編描き下ろしツイッター解説マンガ
現代洋子のまんがdeツイッター
『三鷹の中心で「なう!」をつぶやく』(小学館刊)


 三鷹の中心で「なう!」をつぶやく









江口寿史、吉田戦車、きはらようすけ、星崎真紀、本田恵子、見ル野栄司、ヤスコーン、とりのなん子、ロビン西各先生によるツイッター漫画家座談会で描き下ろした豪華サイン色紙もまだまだ応募受付中!
本についている応募券をハガキに貼付の上、ご応募下さい。
(応募〆切は2010年10月31日当日消印有効。
 当選者発表は11月3日に@dime_mitachuのツイッター上にて)


さて…早く涼しくなりますよーに!





Twitterログ→Twilog(@GendaiYoko)





banner_23.gif
人気blogランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。