So-net無料ブログ作成

アタック25 [日記]

先週の日曜日。
いきなりですが「パネルクイズ・アタック25」の予選大会、行ってきましたよ〜。
朝日新聞の東京本社に。

ずいぶん前にネット経由で応募してて、すっかり忘れてたら、予選の2週間前くらいに予選大会当選のハガキが来たのです。
それで何の準備もなく、のこのこ予選大会行ってきたのですが。


 attack25.jpg



はい、通過できませんでした。(笑)


そりゃそうだ、ペーパーテストも半分できたかどうか。
私の後ろには、前に本選に出場して、海外旅行までとった人もいたし。
8分間で30問、焦って、時間後に「あっ、ユースホステルじゃん」「うわ〜なんでオーロラ姫、書けなかったんだ〜」って。

ダメ元で行ったのに、やっぱり残念でした。
せっかくモバぞうがついてきてくれたのにね。
帰りに築地の回転寿司で残念会やって、帰宅して…。

これを…買いました。


 
クイズマジックアカデミーDS(通常版)

クイズマジックアカデミーDS(通常版)

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game





ちょっと奮起してがんばって再チャレンジしようかな〜。


そうそう!
バタバタしててうっかり忘れてました!
今日と明日、上野で四日市市と津市の共同イベントが開催されます。

『城下町「津」と宿場町「四日市」』
 日時:10月23日(金)11:00〜17:00
       24日(土) 9:00〜16:30
 場所:上野恩賜公園(噴水前広場)

ミス東大で四日市市出身のタレント、加藤ゆりさんのトークショーがあったり。
あと“最新B級グルメ”で話題の「四日市とんてき」が食べられるそうです。
土鍋シェア8割を占める「四日市萬古(ばんこ)焼」の絵付け体験コーナーもオススメ。

ぜひぜひ足をお運びください〜。(^_^)








どうする?2人め―“別キャラ姉妹の育て方”

どうする?2人め―“別キャラ姉妹の育て方”

  • 作者: 現代 洋子
  • 出版社: 秋田書店
  • 発売日: 2008/11/28
  • メディア: 単行本








banner_23.gif
人気blogランキングへ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

祝!『深夜食堂』ドラマ化! [日記]

漫研時代の2年先輩、安倍夜郎先生の『深夜食堂』(ビッグコミックオリジナル連載中)が、関東地区では本日深夜からドラマ化放映されます〜!
今晩深夜1時4分より、TBS系で放映です。

在学中から独特の世界観を紡ぎ出してきた安倍先輩の作品のドラマ化、楽しみです。
みなさん、見て下さいね〜〜〜! \(^O^)/








どうする?2人め―“別キャラ姉妹の育て方”

どうする?2人め―“別キャラ姉妹の育て方”

  • 作者: 現代 洋子
  • 出版社: 秋田書店
  • 発売日: 2008/11/28
  • メディア: 単行本








banner_23.gif
人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

運動会、無事終了 [育児]

先週の台風一過後、週末無事運動会が開催されました。
今年はあおちんも1年生として初めての運動会。
50m走では堂々の2着、がんばりました。


 akashiro.jpg
 赤組白組の元気度を測るらしい


 aodance.jpg
 1年生は忍者


 yosakoi.jpg
 4年生はよさこいソーラン


途中少しだけ雨が降ったので、あわてて体育館に昼食用の場所取り。


 rusubanchi.jpg
 場所取りチー


でもすぐやんで、青空の下でお弁当タイム。


 oinari.jpg
 モバ母特製の絶品おいなり


 tsunahiki.jpg
 あや坊の白組勝利(あおちん残念)


実は今日も運動会の振替休日で、子供たちはお休みなのでした。


 nikkoshashin.jpg
 謎のビデオカメラ。日光写真じゃありません








どうする?2人め―“別キャラ姉妹の育て方”

どうする?2人め―“別キャラ姉妹の育て方”

  • 作者: 現代 洋子
  • 出版社: 秋田書店
  • 発売日: 2008/11/28
  • メディア: 単行本






banner_23.gif
人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

和歌山静子さん [日記]

やっとひと段落しました。

珍しく2日連続で〆切の上、そのまま寝ないで学童まつりの話し合い。
久々にハードな数日でした。
でも今、2016年夏五輪開催地の結果を見るため、夜更かし中。
早く寝たいんですけどね。

前回の日記で書いた、和歌山静子さん講演会のこと。

和歌山静子さんってご存知ですよね、子育て中のお母さんなら。
「王さまシリーズ」で有名な寺村輝夫さんの作品の挿絵を描かれている絵本作家さんです。
先日地元で和歌山静子さんの講演会があったので、行ってきました。

子供の頃、私が大好きだった本のひとつに『ホットケーキ1ごう』という作品がありまして。


 hotcake1go.jpg


ママがせっかく作ってくれたホットケーキがまずいからと捨てた主人公が、ホットケーキに吸い込まれて、宇宙に連れて行かれるという物語でした。

同時収録の『まちがいけしゴム』は、テストで間違ったところだけ消した消しゴムのカスを集めて、それで消しゴムを作ると、間違った答えしか消えなくなる…というお話。
本当に信じて消しゴムのカスを集めて、「まちがいけしゴム」を作ったのは6歳の私です。
ええ、糊で固めた消しゴムで消すと、テスト用紙は見事に真っ黒になったものです。(T_T)

寺村輝夫さんの物語も好きでしたが、太い線でガシガシ描かれた和歌山静子さんの絵が、とても子供心に響くものがありました。
その和歌山静子さんの講演会。

いや〜お年は絵本の著者紹介の生年月日で存じ上げていたのですが、ご本人は本当に若い!&お美しい!ビックリ!
35年前に買ったという金子功(ピンクハウス)デザインの黒のシックなワンピースがなんともお洒落。

お話も堀内誠一さんとの出会いから、青山時代のクリエイターたちとの交流話、42歳での初産、62歳でのスキューバダイビングなどなど、想像以上に刺激的なものでビックリでした。
ご自分や家族のご病気の話なども、赤裸々にお話し下さって。

これだけ波瀾万丈な人生を送っていらっしゃった方ですが、ターニングポイントは、息子さんの出産だったというのが、驚きというか嬉しかったというか。
あと自分の描く絵に迷われてた時期のお話、その時の乗り切り方、人生の先輩として本当に参考になりました。

講演が終わってから、ドキドキしながら持参した『ホットケーキ1ごう』にサインをいただきました。


 sign.jpg


こんな風に年齢を重ねられればいいな〜と思えた、素敵な講演会でした。(^_^)




・・・シカゴ、脱落!?





ああう、東京、落選。(T_T)








どうする?2人め―“別キャラ姉妹の育て方”

どうする?2人め―“別キャラ姉妹の育て方”

  • 作者: 現代 洋子
  • 出版社: 秋田書店
  • 発売日: 2008/11/28
  • メディア: 単行本







banner_23.gif
人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。