So-net無料ブログ作成
検索選択

本日『どうする?2人め』発売! [お知らせ]

本日発売です!


 dosuru_150dpi.jpg



『どうする?2人めー別キャラ姉妹の育て方』
(現代洋子著/秋田書店/アキタエッセイコレクション)



「こっこクラブ」「本当にあった笑える話」で連載していた育児エッセイマンガ『ふたこぶげんちゃん』。
コラム部分はもちろん、幻(?)のWeb連載分も収録。
描き下ろし6Pのおまけつき!
ボリュームたっぷりの1冊となりました〜。


2人め3人め育児真っ最中の方はもちろん、「2人めどうしようかな〜」と迷っていらっしゃる方も。
いつか出産したいけど、でも出産後はどんな生活になるのか不安という方も。
独身だけど、育児ってどんなの?…って気になってる方も。
ウチの奥さん、なんでイライラしてるんだろ〜ってわからない方も。

ぜひぜひ本屋さんで手にとってみてくださいね!(^_^)



 

  

 

 



人気blogランキングへ

nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

明日『どうする?2人め』発売! [お知らせ]

バタバタとしてまして、とりあえず告知だけ。

 ぶろぐ書店POP.jpg


↑書店さん用のPOPです。
クリックすると大きな画像が出ます。書店さん、ご自由にお使いください)


明日11月28日発売!


『どうする?2人め―別キャラ姉妹の育て方 』
秋田書店・アキタエッセイコレクション)



どうぞよろしくお願いします〜〜!
 
 
 
  
 
 


人気blogランキングへ
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ルミネ the よしもと [日記]

漫画家仲間のY先生、M先生と一緒に、新宿のルミネ the よしもとに行ってきました。

2時間の公演で前半はハリセンボン、千原兄弟、ライセンス、チーモンチョーチュウ、フルーツポンチ、LLR、ややウケちょいウケ(村上ショージ&ぜんじろう)。
後半は藤崎マーケット、しずる、ザ・パンチ、はんにゃ、桂楽珍、キングコング

テレビでも人気の芸人さんがこれでもかのオンパレード、当たりの回でした。
千原兄弟のネタは以前見たことがあるけど大好きな「PC入力」。
ライセンスは実はよく知らなかったけど、今回一番腹がよじれました。
ザ・パンチ、はんにゃ、しずるは今一番旬なだけあって、やはりオーラが違いました〜。
村上ショージは…ベテランなのにゆるゆるの芸で、これも最高におかしかったです。

ルミネ the よしもとは久々に行ったのですが、お土産コーナーの商品がかなり変わっていて、お笑いの流行の移り変わりが年々速くなってるな〜と実感。
前回行った時はレイザーラモンHGグッズがたくさんあったのに…。(;_;)

最近忙しかったので、久々に生の舞台が見られて楽しかったです。
久しぶりに楽しい話もできたし(Y先生の時計回り麻雀の話など・笑)。
誘って下さったY先生、ありがとうございました〜〜!

 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

学童まつり [育児]

昨日開催された学童まつり。
2年連続雨となり、今年も室内開催でしたが、おかげさまで大盛況、無事終了いたしました。

役員は準備段階までは忙しかったけど、実は当日は模擬店の係にはなってないのでヒマだったりする。
なので、合間を見てゴミを集めたり、下足用の袋を配ったりの雑用をしてました。


 09gakudomatsuri-2.jpg

 09popcorn.jpg

 09gakudomatsuri.jpg


書記の仕事は、アンケート集計と報告書が残るのみ。
ふう〜あと少し、少し。
今年度であや坊は学童卒所だけど、来年は入れ替わりであおちんが入所するので、また3年間のうちに、どこかで役員…かあ。


あ、日本シリーズ。
埼玉西武ライオンズ、優勝おめでとうございます。



 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

就学時健診 [育児]

今日はあおちんの就学時健診。
来年小学校入学する子供たちが、初めて小学校の校舎の中へ入る、本来なら緊張する行事である。

しかしお姉ちゃんのいるあおちん。
この3年間で授業参観やら運動会やら音楽会やら、やたらと学校へ行く機会があって、すでにどこに給食室があるかもわかっている。
あや坊の時は、子供はもちろん親の私も初めての小学校でわからないことだらけだったから、やはり次女はお得?
あや坊は学校が何をする所か、たぶん当時はよく理解してなかっただろうし(月齢も低かった<5歳11カ月。ちなみに今あおちんは6歳6カ月)。

お昼過ぎに保育園にお迎えに行き、午後イチで地元の小学校へ。

視力や内科などの検査と、あと面接があるのだが、公立小学校の面接は特に難しいことを聞かれるわけでもない。
なので、私は特に緊張することもなく、ただあおちんは心配性なので少し緊張気味。
3年前、ゆっくり行ったらけっこう待たされたので、今年は受付10分前に玄関の前で並んでいた。

しかし3年前と違うことがひとつあった。

ちょうど生徒たちの下校時と重なっていて、玄関から出てくる生徒が男女問わず次々と、
「あっ!あやの妹だ!」
「あやの妹〜〜!似てるね〜〜!」
と大騒ぎ。

健診の後のグループ面接(子供のみ)の教室誘導の先生まで、
「もしかしてあやちゃんの妹?似てるなと思ってたのよ」。
ちなみにこの先生は担任でも何でもありません。


……あや坊、一体学校で何やってんだよ〜。(?_?;)


まあ、おかげで緊張気味だったあおちん、すんなり面接も無事終えました。
しかし…来年の春は入学しばらくは大変そうだね、あおちん。

 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに…! [お知らせ]

更新が遅れに遅れて、ご心配おかけしてすみませんっっっ!
元気でやっております!

いや〜秋は子供行事がてんこ盛りでして。


あや坊は、


 aya08undokai.jpg


リレー選手の大役を無事果たし。



あおちんも、


 aoi08undokai.jpg


保育園最後の運動会、がんばりました。





 aoibento.jpg


遠足があったり。






 gakudoannai.jpg


今年は学童まつりの役員(書記)で、なんだか大量の配布物作成に追われ。
(ワード、エクセル、めんどくせ〜〜!)






そんな合間に、あおちんが近所の野良猫の仔猫(3匹)にハマり。


 neko.jpg


ついにペットを飼うのかな〜と思っていたら、最近仔猫たち見かけなくて、ちょっと残念だったり。



そんなこんなで…ついに…。


この2カ月地道に続けていた単行本作業が無事終了。






ついに……!





 aiyaki.jpg




『どうする?2人め
   ー別キャラ姉妹の育て方ー』
    (『ふたこぶげんちゃん』改題)


 11月28日発売決定!



詳細はまた後日!





あ、そうだ!



ついに。




東京で、シロノワールが……!



komeda.jpg



開店が待ち遠しい11月。


 
 
 
  
 


人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。