So-net無料ブログ作成

桜桃忌 [日記]

 080619zenrinji.jpg


今日夕方、子供たちと一緒に市立図書館に本を返しに行ったら、図書館の近くにある「フォスフォレッセンス」という古本カフェに人が集まっていた。


あ、そうか、今日は「桜桃忌」。
今年は太宰治が亡くなってから60年ということで、三鷹の禅林寺には、日本全国から太宰ファンが集まっていたとのこと。
この古本カフェもオーナーが太宰ファンだというのは有名で、店名を太宰治の短編からつけたくらい。
それで今日は人がいっぱい店内にいたのね。
 
 
高校時代に『人間失格』と『斜陽』くらいしか読んでない私だが、図書館の帰りにあや坊に、「今日は桜桃忌と言って、ダザイオサムという作家さんが亡くなった日なんだよ(正確には遺体発見の日)」と説明した。

そしたらあや坊、「ガンダムの人?」…と。
 
 
 
 
 
 
 
んんん?…ガンダム?
 
 
 
 
 
 

(考えること約10秒)

 
 
 
 
 
 

………。
 
 
 
 

 
 
 

あっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それは若井おさむ


 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 

初めてのピアノ発表会 [育児]

 piano2.jpg
 
 
去年の秋からピアノを習い始めたあや坊の、初めてのピアノ発表会が今日ありました。
なんとかノーミスで2曲完奏、がんばりました〜。
演奏が終わって迎えに行く時、思わず目頭が熱くなりましたが、当のあや坊はケロッとしたもんで。
 
 

「全然キンチョーしなかったよ!
 発表会って楽しいねえ〜♪」
 
 

…大物だよ…あんた…。
(いや単なるバカかも・笑)
 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 

ナンシー関大ハンコ展 [日記]

 nancy.jpg


現在、渋谷パルコパート1で開催中の「ナンシー関大ハンコ展」を見に行ってきました。
客層は幼児から70歳くらいまで、まさに老若男女、幅広い!
いかにナンシー関さんがたくさんの日本人から愛されていたかがわかります。

展示は消しゴムハンコ5000個(!)を中心に、コラムや仕事場の再現、交流のあった人たちのビデオメッセージなどなど。
広いとは言えない会場にぎっしり、濃縮ナンシー関です。

驚いたのは、彫られた消しゴムが思った以上に小さいってこと。
あんなに小さい消しゴムに、さらに細かい手作業…あの労力はマンガの作画以上です。
印刷では大きめの印象だったので、あんなに細密な原板(?)だとは知りませんでした。
あの細かい彫り口は感動ものです。

ちょうど6年前、2人目育児真っ最中だった時。
たしか八巻さんからメールで「ナンシー関さんが!」って連絡きたんじゃなかったかな。
実はジャンケン隊のゲストにオファーを出したことがあって、残念ながら断られて実現しなかったのですが、とても大好きなコラムニストさんだったので、あまりにも急な訃報に大ショックでした。

以前にも書いた気がしますが、船場吉兆の女社長や、今のお笑いブームにオバカブーム…ナンシーさんならどうやって“斬る”かなあ…と、6年経った今でも思う自分がいます。
いや、きっと多くの日本人が思っているんでしょうね。

よく亡くなられた方のことで、「でも心の中で生きているから」と励ます言葉があるけれど、そういう意味でナンシー関さんは、本当に日本人の心の中に生き続けている稀なアーティストです。
そしてあの6年前の喪失感から、一体いつになったら立ち直れるのでしょう。
最近の様々な出来事を、いろんな人がいろいろ語り、でも結論が見えないまま迷走状態になっていくのを見聞きするたび、日本人の思考の太い幹の一部分が、6年前から欠落してしまったのかも…と思えてなりません。

…といろいろ書きましたが、とにかく楽しい回顧展でした。
開催は6月15日(日)までです。
たぶん…というか平日であそこまで混雑してたのですから、この週末は行列必至でしょうが、お近くの方はぜひ足をお運びください〜。
(東京終了後は全国巡回予定だそうです)

 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ

nice!(2)  トラックバック(0) 

『ながぐっちゃん!!』 [育児]

今月NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」で流れている『ながぐっちゃん!!』という曲が、最近のあおちんのお気に入り。
毎朝、曲と一緒にステップふみながら踊っています。
湿っぽい梅雨の時期ですが、気持ちが楽しくなる歌です。

歌は→こちら

楽しい歌ではあるんだけど、現在エンドレスで「ピピポ ラララ タプタラタン〜♪」が脳内リピート再生中。
視聴なさる方は要注意です〜。(^_^;)

梅雨の曲といえば、前にかかっていた『かえるのりんちゃん』も可愛い曲だったなあ。
おーなり由子さんのイラストも好きでした。
6月の「おかあさんといっしょ」の曲はいいですね〜。
 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(0)  トラックバック(0) 

『情熱大陸』 [日記]

今日はお友だちの宣伝です〜。

あさって6月8日(日)23:00〜23:30、TBS系で放映される『情熱大陸』(毎日放送制作)、「助産師・永原郁子さん」のドキュメンタリーの制作を、大学時代の友人がディレクターとして担当しました。
→「情熱大陸公式サイト」http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/06_08.shtml

友人いわく、
「主人公は子ども達に“NO!といえるSEXを教える”
 助産師さんです(笑)
 SEXという言葉がバンバンでてきてびっくりするかも・・・
 でもそこが、とっても素敵な50歳の女性です」
とのこと。

よかったら見て下さいね〜〜!(^_^)

 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(0)  トラックバック(0) 

ひとりごと [メールお返事]

 05dora.jpg


午前中インターホンが鳴った。
モニターを見ると、細身の中年女性(50歳くらい)。
 

「お忙しいところすみません。
 私、○丁目に住んでおります○○と申します」
 

ご近所の人だ。
なんだろ、町内会関係?
え?…○○?

同じ町内で○○(かなり珍しい名字)ってことは…。


 
 
この地元から中日ドラゴンズに入団した(と思われる)、
あの○○のお母さん!?

 
 
  
 
あや坊と同じ小学校に、この春まで○○くんという子がいて、私はひそかに○○選手の弟ではないかと思っていたのだ。
去年、小学校の展覧会に出品していたその子のレターラックにも、野球のボールとバットがアップリケされてて。


もう勝手に「間違いない!○○選手の弟!」と確信!



きゃー、あの○○選手のお母さん!?
もしくはご親戚!?
どこからか私がドラゴンズファンだと聞きつけて、
わざわざ訪問してくださったのかしら〜〜〜〜っ!((\(#>_<#)/))
 
 
 
…と内心、はやる気持ちを抑えつつ、
「何のご用ですか?」
と答えたら。




「○書について、みなさまのためになる
 お話とご本を…」







…しゅ…しゅうきょうのかんゆう…でした。(T_T)




忙しいのでと速攻でお断りして、でも数十秒迷っていた…。
 
 
 
 


「もしかして、
 ドラゴンズの○○選手の
 お母さんですか!?」


 
 
 

…と飛び出していきたい気持ちを死にもの狂いで抑えた私。
やはり…聞いてみるべきだったかなあ…。(ーー;)
 
 

すみません、悶々とひとりごとでした。
 
 
 
  
 
遅くなりましたが、メールのお返事です。
 

 ※メールはトップページから「メール」のボタンを、もしくは左のリンクの
  「メール」をクリックしていただければ、送信できます。

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 

水商売 [日記]

 03suitekikun.jpg
 「水滴くん」
 
 
雨の中、市役所に行ったら、入り口で「東京の水キャンペーン」をやっていた。
主催は東京都水道局だろうか。
「ぜひ試飲してください!」と一生懸命声をかけてくるので、少しだけアンケートに協力。
 
03suidokyoku.JPG
 


「飲んでみて感想をお願いします!」
「これって…水道の水と同じですか?」
「はいっ!蛇口をひねって出てくる水道水です!」


ゴクッ。



「どうですか?」




どうですかと言われても…普通の水…。






「アンケートお願いします!」






感想…「普通」にマル。



お土産に「東京水」500mlをもらった。
 
 
03okyosui.jpg
 
 
 
「これは…蛇口の水ですか?」
「はいっ!蛇口から出てくる東京の水道水です!」



…なぜ…蛇口から出るモンをわざわざペットボトルに…資源の無駄では…?


 
 

何人も市役所に派遣して、蛇口から出る水道水をPRする都水道局。
それとも市役所の職員が1日あの業務をするのかな。
公務員のやる水商売はよくわかりません……。(ーー;)
 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 

高尾山 [日記]

 02takao.jpg


久々に晴れた日曜日、1年ぶりに高尾山に行ってきました。
今年もモバぞうとあや坊は高尾山口から山頂まで歩いて、私とあおちんは途中までリフトで上がりました。

山頂でおにぎり食べて、いつもの「権現力ソフトクリーム」を堪能。
高尾山サル園」に立ち寄って。

今年はがんばって、徒歩で下山しました。

たのしいな、高尾山〜♪
 
 

 02takao2.jpg



 
 
 

筋肉痛がなければなっ!(T^T)

 
 
 


※ちなみにあや坊は帰宅してからも、「遊びたりないっ!」と、また公園に遊びに行ったです。
 8歳の体力ってすごい…。


 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(3)  トラックバック(0) 

今さら「せんとくん」 [日記]

今さらですが、平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」。

 01sento.jpg

 
 

誰かに似てるなあ〜とずっと気になっていたのですが、やっと判明。
 
 
 

TKOの右の人(画像)だ!


 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。