So-net無料ブログ作成
検索選択

コーラス14周年記念パーティー [日記]

 30oga-2.jpg

今週、都内某所で「コーラス」14周年記念パーティーが開かれました。
写真の通り、昭和初期に建てられたシックな洋館。
今回は一条ゆかり先生デビュー40周年のお祝いもあったので、例年よりたくさんの漫画家さんや関係者の方々が集まって大盛況でした。

今年は子供たちに「パーティー行かな〜い」とそっぽを向かれたので(笑)、久々に一人で羽をのばしてきました。
いつもは子供たちに気を取られて、なかなかゆっくり話せなかったもんね。

わりと早めに到着したので、もんでんあきこ先生やよしまさこ先生、高田祐子先生、遠野一生先生と、敷地内のお庭を散策。
先生方は「いつか使えるかも!」と、熱心に資料写真を撮ってましたよ〜。

 30oga-1.jpg
 

一条先生の『プライド』が来春映画化公開されるので、ゲストのオペラ歌手の素晴らしい生歌が聴けたり、液晶テレビの当たるビンゴ大会があったり。
二次会では初めてお会いした池谷理香子先生や久々にお会いした楠本まき先生(一時帰国中)たちといろいろなお話ができて楽しかったです。
マーガレット時代の友だち・大沢めぐみ先生ともやはり久々の再会、嬉しかった〜。

あ、そうそう!

私、6月で漫画家生活丸22年になるのですが、今までこういうパーティーでのビンゴやくじの類に、全く当たったことなかったんですよ。
去年及び過去の日記ご参照)


ところがついに!
ビンゴ当たったんですよ〜〜!
苦節22年、やっと当たったよ、ビンゴ。
 
 30bingo.jpg
 
 
嬉しくて「はい、ビンゴ!ビンゴ!」と大声あげてステージに出て、ビンゴが当たった人がひけるくじの袋に手をつっこみました。
「当たれ!液晶テレビ!もしくはマリオカートWii!」

 
当たったのは……
 
 
 
 
 
 
 30keihin2.jpg

 
 
 
 
 
 

コ…コーラスオリジナルグッズって………。
 
 
 
  
 
 
 
 
 30keihin.jpg
 
 
 
 
 
 

 
 
これが…22年漫画家やって初めて当たった景品です…。 (T^T)

(いや…うれしいです、ヒゲぴよ電卓にこむぎTシャツ、万福児てぬぐい…レアものだよね…)
 
 
 

 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

サザン30年間ありがとう [日記]

サザンオールスターズデビュー丸30年を約1カ月後に控えた本日、「無期限活動停止」を発表した。

う〜ん、やっぱり寂しいですね。
最近はそんなに熱心なファンではなかったけど。
中2の時、どこかのライブハウスで『勝手にシンドバッド』を歌い狂うサザンが「ザ・ベストテン」に初登場、中3の修学旅行のバスの中で『いとしのエリー』を聴いてファンになった。

桑田さんのラジオ番組からエアチェックした『いなせなロコモーション』。
初めてコンサートに行ったのはもちろんサザン、高2の時、四日市市民ホール(当時)。

一時期はファンクラブ「サザンオールスターズ応援団」にも入会して、コンサートはほぼ毎回行ってたなあ。
大学時代も、漫画家になってからも、友だちと一緒に大事な人と一緒に。
途中で他のミュージシャンが好きになっても、常にサザンは別枠、空気のような存在だった。

私の中のサザンベスト10は…
・勝手にシンドバット
アルバム「熱い胸さわぎ」
・アルバム「10ナンバーズカラット」
・TO YOU
・いとしのエリー
・思い過ごしも恋のうち
・青い空の心
・いなせなロコモーション
・アルバム「ステレオ太陽族」
・エロティカ・セブン

…絞りきれないのでアルバムまで入れてますが。(^_^;)
もちろんバラードも盛り上がり系もそれぞれ好きです。

結婚して育児が始まってからは、サザンからも遠のいた。
正直私の中ではサザンは『エロティカ・セブン』まで、最近の曲はアルバムもあまり買ってなかったけど。

でもなんだか解散だけはしないと勝手に思いこんでいたので、今回の桑田さんの決断にはショック。
大森さんの脱退、毛ガニさんの体調もあったけど、やはりどこかの記事にあった「桑田さんのモチベーションの低下」が一番納得いった。

でも解散ではないんだよね。
いつかまた活動再開するのを期待しています。
とりあえず、夏の30周年記念ライブ、チケット争奪戦がんばろう。

サザン、30年間、どうもありがとうございました!
 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

幼虫 [育児]

今週保育園で、ぎょう虫検査シールが配布された。
おとといの朝1回目をやって、本当は昨日の朝に2回目をやらなきゃいけないんだけど、うっかり忘れてしまった。

昨日の夕方、保育園から帰ってきたあおちん、あわてて訴えた。
 
 
 
 
 

「おかあさん!きょうのあさ、
 おしりの幼虫とるのわすれた!」

 
 
 
 
 
 
 
 
 

…ちなみに幼虫チョコって売っているんですね…。



 16yochuchoco.jpg
 いくら甘い物好きのモバぞうでもこれは絶対無理?

 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誤植ですか?(BYドアラ) [日記]

 13doala1.jpg
 
 
ボク、中日ドラゴンズマスコットのドアラ。
今度はCDデビューするんだよ!
 
 
 13doala2.jpg
 
 
ボクは“DJドアラ”として企画の段階から参画、曲のアレンジにも積極的に意見を出しているんだ。
東京中日スポーツの記事によると「ドアラの底知れぬ才能を目の当たりにしました」とプロデューサーも大絶賛なんだって。
いや〜テレるなあ〜〜。

 

………。
 
 

……あれ?
 
 
 
 
 
 

 13doala3.jpg
 
 
 
 
 
 
 

そ…そんなぁ〜〜〜〜っ!(T^T)
 
 
 
 
 
 
 

 13doala4.jpg
 
 
わざとじゃない…よ……ね……?
 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

姉御あや坊 [育児]

日曜日の午後、あおちんが保育園のお友だち・りなちゃん(仮名)のお家に遊びに行きました。
あや坊も学校の友だちと遊びに出かけ、こうしてだんだんと子供たちも日曜日、親といっしょに過ごさなくなるんだな〜と思いながら、あおちんはそのままお友だちの家でお世話になり、私はいったん家に戻りました。
 
 
 
 

……なぜか家に子供が6人いました。 (゚o゚;)
 
 
 
 

昔、「ダンナが面倒見がよすぎて、どんどん家に同僚や後輩を呼ぶので困っている」新婚妻が、みのもんたの相談番組に電話してきたのを思い出しました。
ああ、いるいる、そういうオヤジ。
それが我が娘……。(T_T)
 
 

さて、そろそろお仕事本格復活しなければ。
気合い入れます〜〜!
 

 
 
 
 

 

 12doughnuts.jpg
 連休中に立川にできた某有名ドーナツ屋の行列に並んだら、なんと15分でゲット。
 やっと念願の有名ドーナツを食し……甘っ!

 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

のんびりGW [日記]

連休後半3日目、みなさま、いかがお過ごしですか?
今年は春休み四日市の実家に帰省していたので、このGWは家でゆっくりすごしています。
と言っても、子供たちは黙って家にいられないので、近くのおじいちゃん家に行ったり、友だちと公園で遊んだり、クッキー作りしたり。
私はぼちぼちと部屋の掃除しています(あんまりはかどってないけど(^_^;) )。

というわけで今日は春休みの写真を少し公開〜。

 bento.jpg

春休みと言えば、学童のお弁当。
長期休みの時だけとはいえ、けっこう面倒、毎日作っているお母さんはエライなあ。

なのでちょうど桜満開の頃、弁当作りから逃避(?)するべく、四日市に帰省してました。

 sakura.jpg

 buranko-ブログ用.jpg

3月末に行ったスキーで、すっかり卓球にハマったあや坊。
父にせがんで、20年近くしまい込んだままだった卓球台を、物置から出してもらい、青空卓球。

 takkyu.jpg

帰りの名古屋駅で赤福販売発見。
現在は時間制で発売なので、四日市では長蛇の列だそうです。

 akafuku.jpg

新幹線内で『ドアラのひみつ』を熟読するあおちん。

 doara-ブログ用.jpg

手前のぬいぐるみは肌身離さないブタの「バムセ」。
先月無事6歳になりました。
来年は小学生、早いです。

 aoi6years.jpg

さて掃除に戻ります。
みなさま、GW楽しんでくださいね〜。(^_^)

 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『5時に夢中!』スタジオ見学 [日記]

渋谷PARCO劇場にて『49日後・・・』観劇。
今月は劇団大宮エリーの第1回公演『GOD DOCTOR』も観劇予定。



遅くなりましたが、前にブログで書いた『5時に夢中!』、なんとスタジオ見学をさせてもらいました。
漫画家友だちのかたおかみさおちゃん(『新Good Job』講談社 「Kiss PLUS」にて好評連載中!)が、実は柴田光太郎さんのお友だちで、私が前にブログで柴田さんのファンだと書いたら、「コータローに会う用事があるので、よかったらいっしょにスタジオ見学行かない〜?」と誘ってくれたのでした!

当日MXテレビのロビーでみさおちゃんを待っていたら、な、なんと直接柴田さんが「現代さんですか?はじめまして…ですよね?」と、爽やかな笑顔で出迎えてくださいました。
生の柴田さんは超ハンサムでカッコよくて、とても3人のお子さんのお父さんとは思えないくらい!

行ったのは大好きな木曜日。
久々に「新潮45」編集長の中瀬ゆかりさんと再会、相変わらずお元気そうでした。
その日は柴田さんの2人の娘さんも「パパの仕事場見学」で遊びにいらしてて、私とみさおちゃんは、娘さんたちと一緒に1時間楽しく見学させてもらったのでした。
(詳しくは柴田さんのブログ(4月11日 (金) の日記)ご参照〜♪)

柴田さんの長女・亜美ちゃんはあおちんと同じ年長さん。
でもやはり長女だからかとってもしっかりしてて、しかも超美人さん!
うう、やはりカエルの子はカエルなのね…すまん、あおちん。
 
 5jinimuchu.jpg

 
この春からは、月曜日に中村うさぎさんも加入、月・木は録画必須の『5時に夢中!』です〜。 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。