お彼岸ラーメン [日記]

モバぞう家のお墓が栃木にあるので、毎年春分の日は義父母といっしょにお墓参りに行く。
昨日も雨の中、東北道でひとっとび。
そして帰りはいつも、近くで食事をしていくのだが、昨日は佐野へ寄って、以前桐島いつみ先生に聞いた美味しい佐野ラーメンのお店に立ち寄ることにした。

桐島先生オススメの店の近くまで来たのだが、つい3年前聞いた店名をド忘れ。
(なぜ3年前聞いたのかは→こちらの過去日記参照
なのでまたまた桐島先生に電話。

桐島「わーお久しぶり。どうしたの?」
現代「いや、今佐野に来てるんだけど。…すみません、前に桐島さんに聞いた
   お店の近くまで来てるんですが、店名忘れて。この『○○』ってお店?」
桐島「そうそう!」

…すみません、いつもお彼岸の時にしか、しかも毎度毎度ラーメンのことでしか電話しなくて。((((;^^)
というわけで、桐島先生に教えてもらって、無事佐野ラーメンにありつけたのでした。
桐島先生、ありがとうございました!
また来年よろしく!(ってまた電話するのかっ)

『ハングリー!』本日3/19発売! [お知らせ]

久々のストーリーマンガの単行本が本日発売です。
なんとジャスト10年ぶり!

ハングリー! (クイーンズコミックス)

• 作者: 現代 洋子
  • 出版社: 集英社
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: コミック

少女マンガ初(?)の大食いマンガです。
→くわしくはこちら

元祖大食い女王・赤阪尊子さんから、あたたかい応援メッセージをいただきました。
描き下ろしマンガ『ハングリー!裏話』5Pや大食いチャレンジ店情報など、いろいろお得な一冊です。
よかったらご覧くださいませ〜!

共通テーマ:コミック

『5時に夢中!』 [日記]

花粉のシーズン、本格的到来につき体調も今イチ、風邪っぽいだるい症状が続いている3月です。
もう必要最低限の外出しかしません。
保育園の送迎と買い物、整骨院の通院(肩こり治療中)、あとはずっと引きこもってます。
あ、でも父母会役員終了の打ち上げ、楽しかったなあ。
ハハ友が出産、生後1カ月の赤ちゃん、可愛かったなあ。
…ちょこちょこ出歩いてて、くしゃみ連発です。(T;;T) <鼻水絵文字

引きこもりの生活の楽しみと言えば、テレビ。
でもなかなかゆっくりドラマも見られない生活なので、もっぱら見るのは情報番組とバラエティ。
特に今、お気に入りなのは東京MXテレビの『5時に夢中!』

元々はジャンケン隊でよくお世話になった、「新潮45」編集長・中瀬ゆかりさんが木曜日にレギュラー出演しているので、たまに見ていたのですが。
今年に入ってから柴田光太郎さんが司会になって、もう毎週録画して見ることに!

柴田光太郎さんってご存知でしょうか。
かの名優・田宮二郎の息子さんで、10年ほど前『おはよう!ナイスデイ』のキャスターをなさってたんですよ。
その頃からファンだったんですが、一時テレビの世界から離れていたので(学校の先生をしていたそうです)、またテレビでお姿拝見できてうれしい〜〜。

木曜日は中瀬さんと作家の岩井志麻子さんの「史上最強オバハンコンビ」に、真面目な柴田さんが翻弄されるのが面白くて、毎週必見なのです。

でも東京MXテレビってあまりみんな見てないよね〜と思っていたら、この前美容院でいつも担当してくれてるオオモリさんも『5時に夢中!』の大ファンだと知って、意気投合。
(その美容師さんの定休が木曜日だから)
中瀬さんの知り合いだって言ったら、すごくうらやましがられました。

というわけで、関東在住の方は『5時に夢中!』要チェック。
他の曜日も面白いですよ〜。

人気blogランキングへ
nice!(2)  トラックバック(0)
共通テーマ:テレビ

似顔絵色紙完成! [お知らせ]

『おむかえまで8時間』第2巻発売記念プレゼントの似顔絵色紙(抽選で10名様)、やっとできました。
遅くなってすみません〜〜っ!
来週中にはお手元に届くと思うので、もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m

人気blogランキングへ
nice!(3)  トラックバック(1)
共通テーマ:コミック

あおちん初スキー [育児]

先週末、保育園父母会の最後の役員会と引継ぎも終了。
同時に確定申告、それに伴う保育園の提出書類作成も終了。

そしてコミックスの初校チェック終了。

3月19日(水)新刊『ハングリー!』発売です。
よろしくです〜。

今週やっとホッとひと息ついたので、この前行ったスキーの話を。

先週、あや坊の小学校が月曜日に振替休日だったので、ガーラ湯沢にスキーに行ってきました。
あや坊は毎シーズン1回ずつですが、4シーズンめ。
あおちんは今年初スキー(去年の狭山人口スキー場ではソリのみ)。

ところが東京駅に着いたら、新幹線構内が超混雑。

前日からの突風でこの日も新幹線が遅れていたのですね。
ガーラ湯沢のこの日は滑走中止の告知が。
う〜ん、でもせっかくチケットとったし、一応近辺のスキー場に振り替え送迎もしてくれるというので、新幹線に乗り込みました。

到着したらガラガラのガーラ(ダジャレではないよ)。
そりゃそーだ、滑走中止だもんね。
レンタルウェアとスキーを借りて、送迎バスで湯沢パークスキー場へ。

本当は初日に子供たちをキッズスクールに入れて、基礎を教えてもらおうと思ったんだけど(私は教えられるほど上手じゃないので)、新幹線が遅れたのもあって、この日のスクールには間に合わず。
しかもけっこう吹雪いていたので、スキー初めてのあおちんには無理はさせられないと判断、あや坊は一人でリフトに乗って滑っていましたが、私はほとんどあおちんとソリ遊び。(;_;)

翌日の天気に期待して、いったんガーラに戻り、宿泊のホテルスポーリア湯沢へ。

夜の8時から吉本の若手芸人による「吉本弁当座お笑いshow」がロビーで行われるとのこと。

お笑い好き母子3人、早速最前列に陣取りました。

左から成瀬芳春さん・フレキシブル(金子孝文さん・石川鉄也さん)・ピーナッツ王子さん

「ボクたち、今まで一度もテレビに出たことありません〜」と言う通り、申し訳ないけど存じ上げない芸人さんばかりでしたが(すみませんっっ)、とても楽しかったです。
あや坊もあおちんも、家に帰ってからも「ピ、ピ、ピ〜ナッツ!」と歌っております。(^_^;)

そうそう温泉の横の休憩コーナーにあった雑誌。
ちょうど私が描いた号のが置いてありました。

翌日はなんとか晴れて、時折吹雪いていたけど、ガーラは営業。
キッズスクールに申し込み、2人を集合場所に連れて行ったのですが…。

あおちん、急に心細くなったのか号泣。
「スキーなんてしたくないのお〜〜」
しかし…せっかく湯沢まできてソリだけで終わるのも…それにすでにレッスン料払っちゃったし(これが本音?)。
心を鬼にして「がんばれ、あおちん!」
「お〜か〜あ〜さ〜〜〜ん、おいていかないで〜〜〜!」
後ろをふり向かない母、ワタシ。

しばらく雲隠れしてて、30分後様子を見に行ったら、観念したのか、他の幼児2人といっしょにスキーで歩く練習していた。
もう30分たったら、インストラクターの先生といっしょにリフトに乗っていた。
見つからないように後ろからついて行ったら、なんだかんだで先生といっしょに滑っていた。

…2時間のレッスン終了後。

「あおいちゃん、リフトのる〜〜!」

泣き叫ぶ子供を吹雪の中置いていって、鬼母?と思ったけど、やっぱりレッスン受けさせてよかった。
これで来年からはあや坊といっしょに滑れるもんね。

あや坊はもう今年もガンガン直滑降。

最後は二人でリフトに乗れるくらい上達しました。

帰りの新幹線で早くもあおちん。
「もう1かいスキーいきたいよお」
う〜ん、今年は1泊しちゃったから予算が〜。
近場で日帰り、どこかいいとこあったら教えてくださいね。