So-net無料ブログ作成

1日お得な2月、ああ花粉… [日記]

 29gyoza.jpg
 
 
怒濤の2月もやっと…終わる…。
今日の夜の役員会の引継ぎで、やっとひと段落です。
更新、もうしばらくお待ち下さい。

(画像はこの前ファミレスで料理を待っている間にあおちんが描いてた絵。飲食店でこんな…)
 
 
 
  
 
 



人気blogランキングへ

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン2008 [日記]

今日、アシスタントの藤丸さんと、編集ヤ○モトさんが、東京マラソンに出場しま〜す。
コミックス描き下ろし(5P)の仕事をしながら、テレビ観戦で応援します。
がんばれ〜〜〜〜!
 
 
 
  
 
 


人気blogランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おかあさんといっしょ [育児]

NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんとお姉さんが交代するそうですね。
ついこの前交代したばかりだと思っていたのに、もう5年たってたとは…本当に時の流れの速さに驚き。

5年前、今のゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんが、新しく歌のお兄さんお姉さんになったばかりの2003年5月、あや坊(当時3歳5カ月)はスタジオ参加に当選して、収録に行ったんですよ。
その時の画像がこちら(↓)。
 
 
 
 
  
当時の日記には座った席をボカして書いたのですが、実は、最初弘道お兄さんの隣にしっかり座った後、そのまま歌のお姉さんの横のプラチナ席をゲットしたのです、あや坊。
 
 
あおちんの時も応募したのですが、1年間当選しなかったので、やはりあや坊は強運だったんでしょうね。
当時のこと、8歳になった今ではほとんど覚えてないみたいですが。(^_^;)

今ではあおちんがたまに見るだけになってしまった「おかあさんといっしょ」。
でも子育て初期の新米ママには心強い味方の番組でした。
新しい歌のお兄さん、お姉さん、最初は慣れるまで大変でしょうが、がんばってくださいね!
 
 
 
  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぶたのトン子 [育児]

保育園父母会役員(しかも代表(^_^;) )になって、あっという間の1年。
それもあと3週間でおしまいです。
去年は連載に育児家事に父母会に、本っ…当〜〜〜〜に忙しかった〜。
けどそれももうおしまいっ!あと3週間!

あ・と・3・週・間・! \(^o^)/

早くも浮かれていますが、最後の大仕事。
父母会主催の観劇会が無事終わりました〜。

実は年度当初は、女優の中井貴恵さんがボランティアで活動している「大人と子供のための読みきかせの会」の公演を予定していたのですが、秋に出演者の方の急病で公演中止になり、また一から観劇会の手配をしなくちゃならなくなったのでした。

新たにお願いしたのが、鈴木KE企画さんの参加型児童劇「ぶたのトン子」シリーズ。
 
 
 
 
紙芝居とお芝居の2本立てでしたが、約50分の公演中、0歳から6歳までの園児がほとんど飽きることなく楽しんでくれました。
というか、「参加型」というだけあって、本当に子供たちの気持ちをつかむのが上手。
 
 
 
 
子供たちは楽しさに大興奮、あんなに積極的に手をあげて、大声で歌をうたっている姿を見るのは初めて。
まさに子供のための、子供が面白がる、エンターテイメントでした。

さて、残りは来年度役員への引継ぎと最後の役員会。
コミックス準備と〆切が重なる2月ですが(あっ、確定申告もっ!)、もうひとがんばりしま〜す。

 
 
 
  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドラム修業 [日記]

 

2年ぶりの本格的な雪で、今朝も徒歩で保育園。
ええ、やはり雪や氷を踏み遊びながら歩くので、なかなか到着しませんでした…。(^_^;)
 
 
先週、『ふたこぶげんちゃん』の取材で、“メリージェーン”つのだ☆ひろさんの音楽学校「ワイルドミュージックスクール」を訪れました。
今回は子連れ取材。
 
 


 
つのだ先生ご一家にとても親切にしていただいた、あや坊とあおちん。
「ドラム習いた〜い!」と、家に帰ってからもソファや床を叩いております…。
(うう、習い事は水泳とピアノでもう親が精一杯だよ〜(T_T) )

この取材の様子は、今月29日発売の「本当にあった笑える話」4月号(ぶんか社)に掲載予定です(来月号で『ふたこぶげんちゃん』は最終回。夏くらいに単行本化の予定)。
お楽しみに〜。(^_^)
 
 
 
  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

モテ期あおちん [メールお返事]

昨日、保育園の帰り道でのできごと。
あおちんとそのお友だち親子3組で自転車で走っていたのだが、曲がり角で2組の親子とバイバイ。
そしたらあおちんと同じ方向の、えくぼの可愛いKくんが、自転車の補助イスに座りながらあおちんに向かって言ったひとこと。
 
 
「やっとふたりになれたね♥」


…いや、親もいっしょにいるんですけど……。 (^o^;)


年末からなぜかモテ期に入ったあおちん。
モテ期が一向に訪れなかったお母ちゃんはうらやましいです……。
(しかし人生のピークが5歳ってのも…いいのか?)



4カ月ぶりにメールのお返事です。

>夢猫さん

 まさか同じクラスだったとは驚きました。
 しかも弟まで奥さまの同級生だったとは…奇遇!
 でも浜田小時代の入学写真、お正月に見つけたのですが、どれが夢猫さんだか
 わからなかった…ごめんなさいっ!
 「みかん投げ」の神事は初めて知りました〜。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。