So-net無料ブログ作成
検索選択

イブ鍋 [日記]

みなさん、メリークリスマス
どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。

私は一足早くクリスマス・イブの昨日、くらもちふさこ先生のお宅での「イブ鍋」にあや坊連れて参加、嬉しいクリスマスをすごしました。
カレー鍋に比内地鶏鍋、とてもおいしゅうございました〜〜!
 
 
 
 
帰り際、恐る恐る持参した『おしゃべり階段』(くらもち先生の名作!)初版本にサインをお願いしたら、快く…というか気さくすぎるくらい気さくに描いてくださいました(大先生なのに〜〜〜〜!)。
 
な…なんと…加南(中2時)を!!!(激涙)

 
 あや坊のためにサンタさんの人形付きクッキーまで用意してくださいました!
 
 
最近『ロリィの青春』(上原きみこ)を全巻読破して、早くもマンガづいてるあや坊。
『おしゃべり階段』は中2〜予備校生の設定なので、まだちょっと難しいみたいですが、それでも中2編の運動会のシーンや、高1編の真柴くん登場のシーンは熱心に読んでいました。
 
 
いろんなところでしゃべっていますが、私が初めて自分でちゃんとペン入れしたマンガを描いたのは中2の時。
1978年、新連載として始まった『おしゃべり階段』が載っている「別冊マーガレット」を、たまたま夏休み旅行の時に駅の構内で買い、電車の中で感動と衝撃を受け「私もマンガを描きたい!」と思って、その年の冬休みに16Pの作品を仕上げ「別マ」に投稿したのでした。

もちろん14歳の初投稿作は一番下のCクラス。
なにせ外枠サイズはギリギリだわ、画用紙(だって当時ケント紙の入手方法がわからなかった)の裏表を間違えてペン入れしているから、線がにじみまくっているわ…。
その後中3で同い年のいくえみ綾さんがデビューしたのに衝撃を受け(こんな上手い人じゃないとプロになれないんだ!)、それ以降マンガとは縁遠い数年間をすごしたわけです。
 
 
この日のイブ鍋には、やはり私が中2の時に初めてファンレターを送った漫画家、田渕由美子先生もいらっしゃってて、もう私の「勝手に心の師匠」がお二人も同席してたのが、めまいがするくらい感動ものだったわけです。
(私の作風と才能がこのお二人とは1万光年もかけ離れているというツッコミは却下・笑 )

 
 
 
ああ…もうこのピンぼけの携帯写真とサイン本は、我が家の家宝です。
『おしゃべり階段』の初版は1979年。
28年来の夢がかなったクリスマス・イブでした。(^_^)

 
 
 
  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

京都精華大生殺害事件について [日記]

今年1月15日、京都精華大マンガ学科の学生だった千葉大作さん(当時20歳)が、大学近くの路上で殺害された事件、まだご記憶の方も多いと思います。
犯人はまだ捕まっておりません。
手がかりも少ないようです。

実はこの被害者の千葉さんは、私が最も尊敬する漫画家の一人である某先生の教え子でした。
連載と大学の授業で多忙であろう先生が、事件の情報を求めるHPを個人的に作成しました。
「千葉大作くん殺害犯人の逮捕にご協力ください。」

新聞報道などではイメージしにくい犯人の特徴や、被害者・千葉さんのお人柄などが、先生の描いたマンガでとても伝わってきます。
千葉さんと同じ年齢の頃、同じ夢を抱いていた者として、本当に無念でなりません。

もしよかったら上記のHP、ご覧になってください。
特に京都周辺にお住まい、通勤の方々、よろしくお願いいたします。
(もう犯人は京都にはいないかもしれませんが…)

 
 
 
  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

きれいなカラダになりました! [日記]

 
 
 
 
年末進行全部終わりました!

つ…疲れたっっっ!

ね…眠いっっっっ!

か…肩こったっっ!

メールのお返事などいろいろ不義理してすみません。
来年の仕事など営業まわりとか考えないといけないんだけど、とにかくまずは安堵の叫びでした〜。

ああ…早くマッサージ行きたい……。
  
(画像は数年前旅行中に見た謎の形の雲)
 
 
  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末進行オッパッピー! [日記]

年末進行真っ最中です。
これから12日間で〆切3本、計37P。
肩こりにもめげず『ハングリー!』最終回に向けてがんばります〜!
(来年春単行本化予定です(^_^))

 
 あおちん画『小島よしお2007』

 
 
  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。