So-net無料ブログ作成
検索選択

手作りの秋 [日記]

  

「ほんわら」連載中『ふたこぶげんちゃん』の取材で、先日コットンビーズさん主催の「布ぞうり」の講習会に行ってきました。

上の写真、大きい方が講習会で私が作った布ぞうり。
小さい方は家であや坊が作ったものです。
小2でも2時間ちょいで作れるんですよ〜。

取材の様子は明日29日発売の「本当にあった笑える話」11月号(ぶんか社)をご覧下さい。
本当に簡単で楽しい布ぞうり、ぜひチャレンジしてみて〜。(^_^)
 
 
 
 
こっちは先週日曜日にあや坊&フレンズ総勢6名が家に集まり作ったパン。
焼けたそばから胃袋に消えていきました〜(3回焼いた)。
手作りの秋ですねえ…。

 
 
  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 

『おむかえまで8時間』第2巻準備完了! [お知らせ]

 

更新が遅れてすみません。
取材やら原稿やら単行本作業やらで連休中もバタバタしてましたが、やっとひと段落しました。

10月19日(金)に約2年ぶりのコミックス、『おむかえまで8時間』第2巻(集英社クイーンズコミックス)が出ます〜!
上の画像はできあがったばかりの表紙カバー見本の一部。

まだこれから最終チェックもあるのですが、とにかくひと段落。
また改めてコミックス情報書きますね。
よかったらぜひぜひお手にとってご覧下さい〜。

  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 

ポケモン・ムーディ [育児]

安倍さん、辞めちゃいましたねえ…。
なんか全然関係ないのに、朝青龍騒動と同じにおいを感じたのは私だけ?
どちらも「器」が足りなかったのかなあ…。
まずは身体をお大事に…ですね(ストレス厳禁)。
 
 
世間は次期総裁は誰だ誰だと早くも賑やかですが、小学生には全く関係ないようで。
 
 
昨日ランドセルを開いたら、あや坊の筆箱が…。
 
 
 
 
 
誰がこんなことを…。
そういや最近、帰りが遅い。
徒歩5分の学童から帰ってくるのに、20分以上かかることも。

もしや…いじめ……?
 
 
 
 
 

 

あや坊
ポケモン・ムーディ勝山!ぎゃはは!」


 
(自分で描いたんかっっ!)


 
 
 
 ああ…もう落書きしまくり…(T_T)




 
 裏面はムーディ全員集合(マイクまで!)

 
 
…この筆箱…6年生まで使えよ……。(-"-メ)


下校に20分かかるのは、単なる寄り道しまくりでした。
ランドセルにだけは落書きするなと念を押したのは言うまでもありません…。


 
 
 
 
  
 
 

人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 

『まだまだばあじんおんど』 [日記]

 
 「中近東文化センター」にて
 
 
更新が遅れててすみません。
子供夏休みが終わって、やっとお弁当作りからも開放、ちょっと余裕ができると思ったら、夏の疲れがドッと出てきてしまいました。
9月に入った途端、学校・学童・保育園の保護者会も目白押し。
取材仕事に単行本作業にと、せわしない毎日です〜。

せわしなくなったのは、あや坊の習い事が一つ増えたから?
一昨日からピアノを習い始めたんですよ。

1年生の時からずっとピアノを習いたいと言っていて、でも週1回のスイミングの送り迎えだけで精一杯だったので、なんとかごまかしてたんですが。
あまりにも強く希望するので、「じゃあ、1カ月、学童でちゃんと毎日宿題をしてきたら、ピアノ習ってもいいよ」と言ったらば。

それまで絶対学童で宿題なんかしてこなかったあや坊が、毎日やってきてしまい(^_^;) 、ついに1カ月達成してしまったんです。
恐るべし執念、いや、根性と申しましょうか。

約束は約束、今月からピアノに通うことになったのですが、けっこう遠い駅前に教室があるので、やはりまだ2年生、送り迎えが必要。
なんだか土曜日はスイミングとピアノの送り迎えでぐったりになりそうです。
(ああ、運転ができればなあ…永遠のペーパードライバー(T_T) )

そんな合間にネットで注文したマンガが到着。
懐かしの『ばあじん♪おんど』(しらいしあい)の約20年後のお話!

『まだまだばあじんおんど (1) 』(あおばコミックス)

うわ〜あのはさみ(朝美)が40歳に!バカの達也も登場!
(私は健さんが好きだったなあ)
忙しくてまだ第1巻の途中までしか読んでないけど(2巻同時発売)、やっぱり面白いです!
しらいし先生、最高だ〜。

ただ…出版元が先日破産手続きが開始された「あおば出版」…。
続巻は出るのでしょうか…?
 
 
  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。