So-net無料ブログ作成

ドラキチ耳鼻科 [日記]

前から書こうと思っていた、ドラキチ耳鼻科。

保育園のハハ友から、中日ドラゴンズファンの耳鼻科の先生がいるよと聞いて、この春、花粉症のお薬を処方してもらうために、その耳鼻科へ行った。
けっこう混んでいて、45分ほど待った後、診察室へ。
 
 
 

 
 
…す、すげえ。ヽ(^。^;)丿

落合監督と川上憲伸を見ながら、鼻の吸入ができます。
出口のドアにはもちろん今年度のドラゴンズカレンダー。
昨年のセリーグ優勝時に作ったと思われる祝辞のポスターには、「○○○(地元)恐竜会・会長○○○○(院長の名前)」。

思わず「○○○(地元)恐竜会ってあるんですか」と口走ると、先生、「中日ファンかね?」。

私 「はい、かれこれ30年以上のドラゴンズファンです」
院長「そうですか、そうですか」(上機嫌)
私 「○○○(地元)もけっこうドラファンいるんですか?」
院長「いや、私だけ」
私 「は?」
院長「一人中学生の患者さんがいたんだけど、3月に横浜へ引っ越してしまったので、
   今は○○○(地元)恐竜会、私一人」
私 「はあ…」(じゃあ、会長も何も…)
院長「○○さん(私)、会員番号2番ね」

というわけで、「○○○(地元)恐竜会」会員番号2番、実質副会長になりました、現代でございます…。

 
 
  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デジ絵とミニ運動会と取材と [日記]

結局「漫研OB展」は、はしか流行のため中止になったようですね…。(^_^;)
http://www.waseda.jp/jp/culture/exhibition.html

今週はほぼ毎日外出。
打ち合わせや取材などなど、いつもはスッピン眼鏡Tシャツの私ですが、人に会うので少しお化粧して保育園にお迎えに行くと、園児たち。
「…だれのおかあさん?」
…そんなに普段ひどいカッコしてますか、はい、してます(笑)。

上京中のもんでんあきこ先生の泊まっているホテルに伺って、デジタル絵のミニ講習会。
もんでん先生の鮮やかなマウス&ショートカットキーさばきに、ただただため息つくばかり。
クイックマスクを使った線画の残し方など、とても勉強になりました。

今日は午前中保育園のミニ運動会を見学。
あおちん「ソラちゃんとはしると、あおちゃん、まけちゃうけど、
     いっしょうけんめいはしったのはわかってくれる?」
がんばって走って、やっぱり負けちゃったけど、私の顔を見てがんばって泣きたいのをこらえてたあおちん、偉い!

午後からは約9年ぶりに懐かしいライターさんと再会、お仕事。
来月出る週刊誌のインタビューを受けました。
久々にカメラマンさんに写真撮ってもらう、やっぱりまだ慣れないなあ、緊張〜。

明日は月に1回の、保育園の父母会運営委員会。
週末はようやく家族と一緒に、久々に高尾山に行く予定です〜。(^_^)

  
 
 
 
 
 


人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都の西北 はしかの杜 [日記]

というわけで久々の更新です。
久々の長編(と言っても30Pですが)の〆切、及びその2日後のショート6Pの〆切を無事終えました〜。
いや〜やっぱり疲れました。

どうやら同じ作画でも、ストーリーものとショートでは使う脳が違うらしく、最初の数日間は精神的な疲労度が全然違いました、私の場合。
それでも徐々に慣れて、でも今度は物理的な疲労が襲いかかる。
何年も数ページの仕事しかしてこなかったので、29Pでさえ、ものすごい量に思えてきて。

こんな、いや、これ以上の枚数の仕事を毎月こなしている漫画家さんは本当にすごいです。
しかもこれを家事子育てしながらやっている漫画家さんは、さらに尊敬です。
はっきり言って私、初回は家族に迷惑かけましたもの(特にモバぞうさん。子守りにお買い物にありがとう〜〜)。

どうにかこうにか〆切2本と、翌日の保育園父母会総会の議長役を終えたら、案の定、土日は風邪ひいて丸々寝込んでしまいました。
ああ、また家族に迷惑を…。
 

でももう元気になったので、今週いっぱいの「早大漫研OB展」に行ってきました。

 
 
 
  
  
 ジャンケン隊も展示して下さってました
 
 

生原画を興味深く拝見していたら、館内放送が。

「…はしか流行の為、本日4時間目より休講です……教室や部室に立ち寄らず、すみやかに帰宅して下さい……」

おおっ、ついにはしかの波がワセダにまで!

OB展の後、のんびりキャンパス内を見学しようと思っていたのですが、なんか構内けっこう騒然としてきたので、私もそそくさと帰宅したのでした。

 
 大挙して避難する?早大生たち
 
 
  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

漫研OB展 [お知らせ]

GW後半は、モバぞうと娘たちは私の実家(四日市)へ、私は東京で一人お留守番、お仕事しておりました。
久々の独身気分…と言いたいところですが、仕事があるので羽を伸ばすわけにもいかず、ちょっとさびしいGWでございました。
でも今日帰ってきます(今、大井松田付近らしい)。
このあと渋滞、ひどくないといいなあ、無事帰ってきてね〜。

さて告知です。
5月12日(土)〜27日(日)まで、早稲田大学・毎日新聞社主催の「早稲田大学漫画研究会OB展」が開催されるそうです。
詳細→http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070509ddm010040183000c.html

場所は、小野梓記念館1階ワセダギャラリー(http://www.waseda.jp/jp/culture/map.html)。
関連イベントとして、OB・弘兼憲史先生や、やくみつる先生のトークショーなども開催されるそうです。
OB展の方には、私も1点出品していますので、お近くにお寄りの際は、ぜひ足をお運び下さいませ。
私も〆切が終わったら、久々に西早稲田に行ってみようかな〜。

 
 
  
 
 


人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。